あみコレ「テーマ作品コンテスト」

  • 2017.12.01 Friday
  • 22:51

 

 

今年のあみコレテーマ作品のお題は来年の干支でもある「イヌ」。

動物のワンちゃんを編まなくても、解釈は作家さんに一任です。

 

今回も色んな作品が集まりました。

会場に行けない方もWeb投票で気軽に参加してみませんか?

個性溢れる作品を是非お楽しみ下さいね〜Docomo_hart

 

投票はコチラから。

 

まもなく東京でのあみコレが始まります。

こちらもどうぞよろしくきらきら

 

※東京会場(第三期)スペーススプラウト

      12/9(土)〜12/11(月)12:00〜18:00 

      (12/10は10:00から、最終日は16:00まで)

 

で、私は自分の作品そっちのけで「なると」さんのあみむすさんに

ハマりまくっています。

ああ、楽しいわ〜ヤッタv

あみぐるみコレクション2017

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 21:33

 

今年もあみコレの季節がやってまいりましたhappy

 

今回は諸事情により例年程の作品数が制作出来ず

参加するかどうか少し迷いました顔文字

だけど参加しないというのも淋しいな〜と思い、一日だけ悩んでえへ

やっぱり参加しよう!と決意いたしました。

 

でも、荷造りしたらいつもと送料変わらなかった恐怖

どゆことはてな

 

スケジュールは以下の通りです。

 

※第1期 東京会場(スペース スプラウト)世田谷区北沢2

         2017・11/3(金)〜11/5(日)12:00〜18:00

         最終日は16:00まで

 

※第2期 京都会場(イトコバコ)京都市上京区主税町1071

         2017・11/24(金)〜11/26(日)11:00〜18:00

         11/25は10:00から、最終日は16:00まで

 

※第3期 東京会場(スペース スプラウト)

         2017・12/9(土)〜12/11(月)12:00〜18:00

         12/10は10:00から、最終日は16:00まで

 

※第4期 札幌会場(カナリヤ札幌本店)札幌市中央区南一条西2

         2017・12/18(月)〜2018・1/8(月)10:00〜20:00

         休業日:12/31、1/1

        

       ゆき 尚、札幌会場は日本あみぐるみ協会員のみの出品で

         テーマ作品コンテストはありません。

 

お近くの方も少〜し遠方の方も、とんでもなく遠方の方も

是非是非作家さん達の力作を手に取ってご覧下さいねmie

        

                   

         

     

ねこのアルバム

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 14:46

 

 

昔作った「ねこのアルバム」が出てきました。

懐かしくてしばし眺めてしまった。

 

PCを使い始めて写真を取り込むのが楽しかった頃のものかな。

 

 

 

12年も前です。

思い出を一杯残して、すでにみんな逝ってしまいました。

 

今の子達のアルバムも作ろうかな。

 

ここ数年、自由に使える時間は殆どあみぐるみに費やして来たけれど

「ねこのアルバム」17年度版も作って見たくなっちゃった。

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 18:16

 

 

今月初めに撮影した、自宅の南側にある窓からの風景です。

徳島市の中心にある眉山(びざん)という山の麓です。

ほんのり桜色でとても美しい景色だったけど、今は新緑になりました。

それはそれで綺麗ですけどね。

 

山際に住んで楽しい事のひとつは鳥の鳴き声で目が覚めるという事。

まだ、今も鶯が熱心に鳴いています。

 

3月頃には、おそらく初心者(?)と思われる鶯が熱心に発声練習をしていました。

「ホ〜、ホケキョ!」とか「ホー、ホケキョ、ケキョ!」とかの正しい発声に混ざって

「ホー…ホー…ホー……ケキョ」みたいな鳴き声が聞こえます。

 

つい応援せずにはいられませんでしたが、いつの間にか上達したらしく

今ではもう不器用な鳴き声は聞こえません。

 

他にも色んな野鳥がいるみたいですが鳥類については詳しくないので

名前が判らないのが残念です。

 

自然に囲まれた静かな環境を満喫しつつ、

そろそろあみぐるみも始めなきゃなーと思う今日この頃なのでした。

 

戻って参りました

  • 2017.03.11 Saturday
  • 21:52

 

 

2月の最終日にようやく引き込み工事が完了しました。

それから10日も更新しない私っていったい…えへ

 

引っ越しの荷物は片付いたと言えば片付いたような

まだと言えばまだのような。

 

収納スペースが以前より広くなったので

取り敢えず使用しないようなものは全てポンポン放り込む、みたいなあは

 

食器も半分以上段ボールのまましまい込みました。

引っ越し前にもかなり処分したのに、多過ぎなのよね〜ムスっ

 

そういう訳で部屋はきちんと片付いてシンプルですDocomo_kao1

馴染むにはもう少し時間がかかりそうですけど。

 

これまでは、ほぼ1階での生活だったけど今回は3階です。

窓からはすぐ近くに眉山が見えます。

桜の木らしきものがチラホラと目に付くので

今から一か月後位が楽しみです。

自宅で花見〜(酒)顔文字

 

騒音からも無縁になりました。

以前はフェリーに向かう道路沿いで夜中でも大型トラック走ってたし

お隣はカラオケ喫茶だったから〜DoCoMo

今では自分が騒音にならないように意識しています笑

 

引っ越しに伴う業者さんの出入りも一段落して

生活もどうにか落ち着いて来ました。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

しばしのお別れ

  • 2017.01.27 Friday
  • 21:57

 

 

年末に突然引っ越しが決まりました。

いや、まあ引っ越しする気があったので決まったわけですが。

 

一ヶ月という準備期間は私にはとても短くて

毎日追い立てられるように引っ越し準備をしています。

 

思えば前回の引っ越しは何か月も前から準備にかかっていました。

今回は全く余裕がなくて、しかも引っ越しの前日まで仕事です。

 

どうして「らくらくコース」にしなかったのかしら。

貧乏性のせいで、自分で荷造りします、なんて言っちゃって。

ああ、なんてバカなのっ恐怖

 

ネットも今月末には一時中断で新しい住まいの引き込み工事日も未定です。

そんなに長くはかからないと思うけどしばしのお別れ。

ショップも休止させていただきます。

 

次回のブログは新しい住まいから。

ブログを覗いて下さる皆さん、お元気で。

また、近い内に〜感動

 

 

「あみコレ2016」テーマ作品コンテスト結果

  • 2017.01.08 Sunday
  • 22:01

 

 

長丁場だと思っていた「あみぐるみコレクション」も

いつの間にか年が明けて無事終了いたしました。

 

昨日テーマ作品コンテストの結果が発表されました。

テーマは『とり』。

 

私の作品はイクメンを表現した干支の酉ファミリーです。

干支の置物として楽しめる物にしようと思い

それなりに時間をかけて、丁寧に作ることを心がけました。

 

  

 

いつも反り返ってしまう土台は色々錯誤して三重にしてみました。

安定感抜群で私的には満足ですラッキー

 

配色とかニワトリのフォルムとか気に入らない部分は

後から色々出てきましたが、これはいつもの事なので〜たらーっ

 

今回も力及ばず順位賞には届きませんでしたが

「親子賞」という特別賞を頂きました♪

 

自分なりに頑張った作品だと思うのでとても嬉しいです。

投票して下さった、あるいは暖かいコメントを下さった方々に心から感謝です。

本当にありがとうございました💛

 

コンテストの結果はコチラから。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

えいこーんずさん

  • 2016.12.11 Sunday
  • 23:50

  

 

 

『あみコレ』会場として、また委託先としてもお世話になった

名古屋のえいこーんずさんが年内いっぱいで閉店される事になりました。

案内状のとおり、店舗は無くなりますが活動は今後も続けられるそうです。

 

えいこーんずさんに委託のお誘いを受けた時は本当に嬉しくて

いつかきっとお店を訪ねようと心に決めていました。

ドアを開ける瞬間を想像しては胸を躍らせていたのですが。

 

仕事の都合もあり、とても残念ですがその夢は叶いませんでした。

でも、お世話になったこの二年間を忘れる事はないと思います。

 

貴重な経験をさせて頂きました。

いつも作品を大切に扱って下さいました。

感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

 

年末までは店舗でイベントも催されていますので

お近くの方はぜひお立ち寄り下さいね。

可愛い雑貨が大好きな方、必見ですよ!

あ〜、行きたかった!!

 

 

※写真はツイッターから拝借致しました。

 

 

 

あみコレ後半東京会場

  • 2016.11.28 Monday
  • 20:07

                                                             

MARUKOです。

どうってことないMARUKOです。

 

 

 

お尻にハートついてます♥

だからって、特にどうってことないMARUKOです。

お暇な方は会場で探してみてね!(^^)!

 

12月のあみコレは東京と北海道。

追加納品があるので作家さん達の新しい作品にも会えますよ〜♪

 

東京会場下北沢スペーススプラウト

 12/2(金)〜4(日)11:00〜18:00(最終日16:00まで)

 

北海道会場ー札幌カナリヤ札幌本店

 12/12(月)〜30(金)10:00〜20:00

北海道会場では日本あみぐるみ協会員のみの出品となり

テーマ作品コンテストはありません。

 

コンテストの投票はお済でしょうか?

東京会場まで行って投票出来ないわ、という方。ご安心下さい。

まだまだweb投票に間に合いますからね。(^^♪

 

投票はコチラから。

人気投票は12月3日をもって終了致しました。

 ご協力ありがとうございましたー

テーマ作品Web投票

  • 2016.10.27 Thursday
  • 20:57

 

 



『あみぐるみコレクション2016』テーマ作品のWeb投票が開始されました。

 


今年のお題は「とり」。毎度の事ながら「鳥ひよこ」でも鳥以外の「トリDocomo108」でもOKです。

作家さん達が頭を捻った様々な「とり」をお楽しみ下さい。

 


今回もまた力作が多く、どの作品も魅力的で3点を選ぶ事は本当に悩ましく

私自身未だに投票する事が出来ません。困るわーDosomo_kao9

 


さあ、あなたも!心ゆくまで迷って悩んで、どうぞ清き3票を!

投票はコチラから。


あみコレ』11月の開催は以下の通りです。

※名古屋会場ー星ヶ丘 えいこーんず
           11/2(水)〜11/14(月)11:00〜19:00
           土・日は10:00から、火曜定休

※大阪会場ー心斎橋  カルタビアンカ2F
           11/18(金)〜11/20(日)11:00〜19:00
           最終日16:00まで

もちろん会場でもテーマ作品の人気コンテストにご参加頂けます。
実物を手に取ってご覧頂ければ、更に迷う事請け合いですDocomo_kao1

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

I・E・I

ハローキティといえば

アーカムブックス

古本 販売

一休ドットコム

ホテル 予約といえば

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM